FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクストリームお散歩入門~2kmから40kmまで~

Rephyです。実質初更新となる今回は、趣味の一つである「エクストリームお散歩」について書きたいと思います。

1.動機
 所属しているサークルでアドベントカレンダーなる企画が行われており、
その一環として書かせていただくことにしました。音ゲーについてはうまい方々がいろいろ書いているようなので、そちらもどうぞ。

2.エクストリームお散歩とは?
 一言で言えば距離or時間が長めのお散歩です。
普通のお散歩の延長線上で景色を楽しむもよし、自分の限界に挑む競技っぽく歩くもよし。
この記事ではそんなエクストリームお散歩について説明するとともに、興味を持ってくれた方が始めやすくなるようなことも
盛り込みます。

3.何が楽しいんだそんなもん
 私と面識のある方ならばわかると思いますが、私はヘロヘロオタクです。
が、別に運動するのが嫌いというわけではなく、基礎体力以外が致命的に足りないと言った方が適切でしょう。
そんな人並みの基礎体力と壊滅的な運動神経でも楽しめる運動がお散歩であり、さらに若干競技性を取り入れたエクストリームお散歩は
・始めるハードルが低い
・ノルマは無段階で自由自在
・ゴールした時の達成感たっぷり
と、普段インドア派の方にこそ楽しめるスポーツ(ほんとか?)なのです。

4.歩いてみよう!
 ここでは普段運動してないよ!って方を想定して書きます。人の歩く速さは4km/hぐらいらしいです。
入門には30分~1時間、距離にして2~4kmほどがいいでしょう。
目的地はぶっちゃけなんでもいいんですが、例えば一度行ってみたかったお店に行ってみる、
音ゲーマーなら最寄りゲーセンまで歩いてみる、もしくはいつもの一駅手前で降りて歩いてみる(これは駅間距離が短い場合のみ)、などが挙げられます。
神社やお寺なんかもなかなか面白いですよ。

5.始める時の注意点は?
 季節/時間については、夏の朝or春秋の昼間が良いと考えています。
冬は熱がこもらないので好タイムが期待できるのですが、慣れないうちは苦しいと思います。
 持ち物はなるべく身軽にしましょう。貴重品プラスお茶とタオルがあれば十分です。
あと一番大切なのは無理をしないことです。辛くなったら休憩して帰りましょう。

6.ケーススタディ~山手線を例に~
 私がエクストリームお散歩を実施するときは基本的に山手線を一周しています。
路線距離で34.5km、遠回り分などを考えると40km弱といったところでしょうか。
 この理由については
・駅間距離が短め(最長区間の品川~田町で2.2km,最短の日暮里~西日暮里で0.5km(!?))でリタイヤがしやすい
 最長区間の中間で限界を迎えたとしても1.1km歩けば最寄りまで帰れます。このくらいなら何とかなりますね。

・エリアごとに違った景観が楽しめる
 活発な若者の街が広がる西部、普段縁のないおしゃれっぽい南西部(適当)、高いビルが多く田舎者が行くと
視線が上に行きがちな東部、文化的な施設の多い北部と数駅ごとに雰囲気が変わります。

・道のりを調整すれば42kmのフルマラソンウォーキング的なものが楽しめる
 この辺りで競技性をプラスできますね。


このように入門にもおすすめな山手線ですが、いくつかの難所が存在しています。
実践してみたいという方向けに、ここからは難所の解説です。反時計回りを想定しています。
赤は大通りを通るわかりやすいルート青は普段使っているタイムの出しやすいルートです。

①大塚~池袋 池袋周辺では線路が集中し、線路沿いを歩くのが難しい上に道の分岐が多く迷いやすいです。
大塚駅から南下して254号→305号と移動するのが分かりやすいと思いますがこのルートは歩いたことないのでわかりません。
大塚~池袋

②代々木~原宿 私の採用しているルートだと中盤にくねくね折れ曲がった道を通る必要があります。
スクリーンショット (127)


③渋谷~品川の全区間 全体的に道が複雑で駅間距離が長く、精神的につらいエリアです。3回くらい歩かないと
暗記は難しい(方向音痴並感)ので、地図アプリを活用して耐えましょう。特に大崎~品川は
道が大きく迂回しており、非常に間違えやすいです。写真は大崎~品川です。
スクリーンショット (126)

④品川~田町 前述の通り最長区間であり、かつ延々単調な直線と精神的に難しい条件が
揃っています。

⑤御徒町~上野 ただ歩くだけなら短くわかりやすい区間ですが、タイムを狙おうとするとアメ横周辺の観光客による
大渋滞が問題になります。想定の倍くらいかかることもあるので臨機応変に迂回しましょう。
スクリーンショット (128)

山手線一周を敢行している方はたくさんいるようで、多人数でわいわい歩きつつ食事や休憩をはさむ場合は
10~12時間ほどかかるようです。私は初回で7時間47分、自己ベストが6時間22分となっています。
6時間台前半を狙おうとすると、スピードを落とさず歩き続けるのを前提に、長い信号に引っかからない、イベントなどで
道が混んでいない、などが必要になります。

7.おわりに
 アドベントカレンダーも終盤だというのに音ゲーと一切関係ない記事でした。
長い上にニッチすぎる内容でしたが、少しでもエクストリームお散歩に興味を持っていただければ幸いです。

みんなで山手線1周6時間、切ろう!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。